100本ノック後日談

https://twitter.com/i/events/1460959648685518851?s=20

いいづかさんの55歳のお誕生日をお祝い(?)したくて(何様だ?)、今年は「いいづかさんが何かしら関わった曲の中から自分の好きな曲を100曲挙げる」という試みをしました。100日間皆勤できた。うれしい。

(あと唐突にお誕生日2日前に思いついてデコチェキをつくってはしゃぐなどした)

 

■■■

この100曲内に列挙されていない楽曲が好きランキング101位以下というわけでは全くありません。終盤以外はその日の気分次第でした。

Rumbling hearts、Urban Sweet、Infinite Love、CARNIVAL BABEL辺りの重要曲を入れていないのは、書こうとしたけれど私が言葉をつづるなんて畏れ多くて断念したためです。。

(特に、アーバンとインフィニについては、私が星海に対して抱いているような、もしくはそれ以上の熱量で本気でその曲を愛している人を知っているので、彼女達を思い出したら私なんかが気安く手を出してはいけないと感じた)

 

あとはSUGAR。

あまり語る機会はなかったけれど、GRの曲の中でもかなり超超超好みな曲です。個人的にはSoul crazyとのセット枠。なんだろう、これまたうまく言葉を紡げなかった。「〇〇秒の〇〇が好き!」みたいなピンポイントじゃなくて、総合的な好きなんだよな、歌詞も大好き。

編曲だけれどココロノカケゴトも総合的な好きで、文章がまとまらなくて諦めちゃった。。

 

他にもネオロマの曲が全然なのですが、これは単純に私が2次元のジャンルとしてそちらの作品を通っていないからです。作品やキャラクターの背景は本当に分からないのだけれど、本当にただ曲だけを聴いた印象で(ネオロマンスのファンの方に)許してもらえるなら、炎の涙で泣きじゃくれが超好き〜!ネオロマ系のキャラソンCDやロケパンのDVDはちょこちょこ集めました。

 

他にも入れたかった曲について考えはじめるとキリがない。これって幸せなことだなぁ。いいづかさんが携わっている曲がこんなにもたくさん。そして好きな曲もたくさん。

 

■■■

飯塚昌明さんに出会う以前の私のバックボーンが「ゼロ年代のアニソンゲーソンのおたく」であるため、100曲にピックアップした曲もこのあたりが多かったかも。ダ・カーポの曲も入れたかったなー。。

90年代の曲はまだまだ網羅できていないので、のんびり収集していきたいな。たまにぞんあまでポチると8cmCDが届く場合もあって、今の自分の生活環境では再生できないことも。。。

てなわけで選曲に偏りがあったな。まぁなんだってありありやんなのでヨシなのです。

 

こんな感じで去年の11月から勝手にお祝いテンションだったためか、お誕生日会延期の旨が告知されたときに不思議と落ち込まないでいられました。きーやん喉大丈夫かな。もちろん少し残念ではあったけれど、そうなっちゃった以上自分で楽しんでやるぞ!!って前向きに気持ちを切替えることができたな。デコチェキもその勢いで描き始めました(そして自分には向いてないと体感した…世のアイドルさんやメイドさんはすごい…)。

何事も楽しんだもの勝ちである。

 

来年のお誕生日も再来年のお誕生日も、こんなふうにアホみたいなノリでお祝いできるといいな〜。

 

余談

アホみたいなデコチェキのうち「MASAAKISS」という「昌明」と「KISS」をひっかけたやつをつくったのですが、あれの背景はほんとは『Destroyer』ぽくしたかった。。手持ちのポスカの色と技術が足りなくて中途半端な出来に。。。

f:id:hsum:20220304233659j:image