づかぎたー

私から見て

いいづかさんのギターの音=いいづかさんそのもの

であると思っているけれど、

いいづかさんのギター=戦闘アイテム

という捉え方もあるなって思った。(急にどーした

 

漫画アニメ戦隊特撮etc…のヒーローや、魔法少女やプリキュ〇のようなヒロインは、本人専用の変身道具や武器を持っているではありませんか。

ロボットに搭乗して、何かを守るために闘う人達も、二次元の世界にたくさんいらっしゃる。

 

いいづかさんのギターも、そんな感じ。

ギターっていう魔法?秘密道具?戦闘アイテム?を使って、たくさんの人を救済している。

というか私の心の濁った部分をやっつけくれる、現代版/三次元版ヒーロー。

 

だからこそ「ギターヒーロー」ていう敬称がほんとにぴったりだなぁと改めて思う。

 

ライブでいいづかさんを観るときに、私はよくそのかっこよさを「二次元みたい!!」という表現で体感してしまうけれど、そう感じる背景には、上に記したような捉え方が私の中にあるからなのかなぁーって今更ながらに思った!

 

たとえば、名も無き日々弾いてたとこはめっちゃそんな感じ!

オチがつきませんが以上です!