ギターの弾きかた

去年から実家に戻ってきています。

自分の部屋でヘッドフォンアンプをつけてギターを弾いていても、母のいる居間まで生音が漏れてしまってたみたい。

 

そういうわけで、私のギターを聴いた感想を母が教えてくれた。

 

技術力をあげてるって感じだね、

いいづかさんのギターほど感情的にはなれてないね、

 

…母よ、さすが分かってる…!!!

そうなの…いいづかさんのギターは感情がこもってる…!ギターを使ってただ楽器を弾いているんじゃなくて、ありのままに感情を表現しているところが本当に本当にすごい…泣 だから大好き!

 

自分のギターについての評価より、よっぽど嬉しかったーーー(TT)

 

 

それにしても、ギターを練習していると、

「こんな音を弾くとき、いいづかさんはどうやっているんだろう」ってやっぱり気になってしまう。

 

いいづかさんに「ギターの弾きかた教えてください!」なんて言うのは現実的に無理だけど、

 

「ギターの教本を書いてほしい😫」

「教本までいかなくても『こんな風に考えながら弾いています』みたいな思想をぎゅっと凝縮した本を書いてほしい😫」

…とは、うっかり考えてしまった。。

 

けど、

そういった、いいづかさんの中にある「弾きかた」や「思想」は、きっといいづかさんが何年も試行錯誤されてきた過程で見つけてきた宝物だろうから、それを「分けて!」とほしがってしまうのは違うのだよな。。反省。。。

 

「いいづかさんみたいに格好よくなりたい」って今この瞬間も思うけど、決していいづかさんのコピーになりたいわけじゃない。。

 

今日、先生から「間違えるから上手くなれるんだよ」ってアドバイスをもらった。

ギターに限らずいろんなことを間違えまくりだけど、たくさん間違えながら、自分のやりたいことを悔いなく頑張っていきたい…イバラミチ!😫

 

 

とにもかくにも、せめてヤングギターのコラムは本気で書籍化してほしい…😫📚