0912 アコギ族 金沢

f:id:hsum:20210912220101j:image

f:id:hsum:20210912220113j:image

めちゃ楽しかった!2日間ありがとう。

今日も今日とていいづかさんが出てきた瞬間にそれはそれはめちゃめちゃキュンキュンして、ふぁ〜〜〜って目がはーとになりました。

 

今日の日ホラのいいづかさんはもう格好いいリミッターを外したかのように格好よすぎてやばかった🤦最初から最後まで全部ほんとうに格好よかった。演奏もコーラスも全部全部!スキャット以外もたくさん歌ってくれていて嬉しかったなぁ。言葉にしても全然伝わらないしギターを弾く方に対して歌声で褒めちゃうのは微妙かもしれないけれど、いいづかさんの歌声に魂がこもってたーーーー。愛しさが溢れてしまうよ、、ホゲ、、、というのはさておき、過去にたくさん聴いてきた日ホラの中でも今日のは超お気に入り!ほんとによかった〜

大好きな大好きなエンドレスサマーも今日は昨日以上にたまんなかった…!!!思う所があって少しだけ泣いた。前奏で弾いてくれた音がめちゃめちゃ格好よくって動揺したーーー……。おーりおりおりのいいづかさんのコーラスが低音で癖になるんだよなぁ〜とときめいていたら(私は飯塚さんの低音の歌声が好き!!)唐突にきーやんと同じキーで歌ってくれてこれまた想定外のときめきで超どきどきした。サビでいいづかさんが客席をちゃんと見ている姿もたまんなかった。わざわざ譜面やフレットから目を離して見ようとする心?は可愛くて、実際に見ている時の視線はとびきり格好いい。だめだ好き以外の気持ちが出てこないーーー。エンドレスサマーのいいづかさん大好きーーーーーー。

 

■他の曲の感想

トゥーオブアスで目が潤んだけれど涙を抑えた。自分の心の中と目の前の風景がうまくリンクしちゃってつい。。。優しい繊細な曲だよね。

日替わり曲はDarlin'!イントロであっだーりんだ〜って分かった瞬間にニコニコした😊周りのお客さんが静かに湧いてる景色も含めて幸福度が高い瞬間だったな✨自分も周りのお客さんもきっと飯塚さんもきーやんもそれぞれが大事な気持ちを持ってこの日を楽しみにしてきたんだろうから、そんな全員の幸せが合致して会場全体の空気としてあらわれる瞬間って本当に素晴らしいですよね。こんな時間をこれからも沢山つくっていけますように。

YWFは格好よかった〜!前奏をつくるのが大変そうだったけれど、自力で音をつくろうとする姿がとてもとても素敵なのです。星海信者としては、実はYWFってライバル的な立ち位置なのですが(YWFをやったら星海をやらない確率が高い、こないだの山口アコギ族はその点で超レア)、今回アコギ族でやってるYWFアレンジがめちゃめちゃ格好いいから純粋にすっごい嬉しくてときめいた!ボイスパーカッション(?)として飯塚さんの息の音(チッチッって声で入れてたやつ)が伴奏で流れ続けるのやばすぎる。そういえば今日のマイナー版カエルの歌ふざけてるのにたまんなかったな!歌い方がずるかったですね🤬🐸

そしてディライト!この曲が固定枠なのはこのご時世だと一層大切に感じちゃう。あと、しゃれおつアレンジだからか今日も昨日も(山口配信の時もロデオノートでも)どきどきしたーーー。半オケという名のデモ音源も可愛かった!なんだろうね、いいづかさんが過去に編曲してこられたキャラソン系の曲を思い出させるような…

そしてそしてそしてそしてフェイクラバーズですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。うおおおおー!!!先日、ツイッターの方に「今日の気分で事前リクエスト3曲分メズマに全振りした、昨日なら…」的な内容を書きましたが、これはメズマかフェイクラバーズか慟哭で悩んでいたのです。だから聴けて嬉しかったなぁ〜。や〜、いいづかさん格好よかったです。演奏しながら笑みがこぼれている姿もみえてめちゃめちゃ嬉しかった〜〜〜!

未来予想図IIのカバーも素敵だった!きーやんが言っていた通り、いいづかさんのギターが歌声に寄り添ってた。この曲の間はいいづかさんはコーラスもなくてギターに徹していたけれど、これもこれで耳が幸せだった!他の音が少ない分、ギターの音が一層際だって澄んで聴こえた。

恋音久しぶりに聴けて嬉しかったなぁ。歌詞も可愛ければ、それに寄り添うギターもきらきらしてて可愛い。格好いい曲を格好よく弾く飯塚さんも大好きだけど可愛い曲を格好よく弾きこなす飯塚さんが私は大大大好き!可愛いフレーズがいいづかさんの頭の中で生まれて、さらにそれをいいづかさん本人が弾いて表現するっていう、可愛いの創造を1人で全部完結させているのが本当にすごいと思う。飯塚昌明はかわいいクリエイター。

モダンアレンジは今日も格好よかった😊ルーパーを使ったときのいいづかさんのアレンジはどれも扇情的な風味が混じっていてどきどきします。そしてアコギでも普通のバンドセットのライブのときに負けないくらい楽しかったー!よく思うが日常ホライズンが宗教ならモダンは青春。今までライブで幾度となく聴いてきたから、この曲にグランロデオと過ごしてきたうん年間の青春が詰まってるんだー。

今より先を、格好よかったなー!原曲の壮大な雰囲気も感情を掻き立てられるけれど、アコステアレンジもすんごい好き!ふたりの声とギターだけでほんとうに頼もしいよ。きーやんの歌詞もいいづかさんのメロディーも。

先に書いたディライトや今より先を、そして最後のバラライで、今回のセトリの固定曲には未来をみて前向きに生きてこーねってメッセージを感じちゃう。複数の曲を通してまで励ましてくれて本当に本当に強くて温かくて優しい。明るい〆で2日間幸せいっぱい!

 

■■■

推す方も推される方も確かに歳を重ねて変化しているのだけれど、演奏しているときの仕草や表情がこれっぽっちも変わらないから何年たってもずっとかっこいい。今日のいいづかさんと10年前背徳の鼓動を弾いていたいいづかさんが同じ表情をしていたよ。

↑、なんで「推す方」も引き合いに出したかと言うと、自分はいい方向に変わっていけているのだろうかと悩ましいからだ。自己卑下しすぎるのも良くないと分かっているんだけれど外見も中身も全然可愛くなれなかったし、ライブに行く以外の生活や人間関係は滅茶苦茶だし、後ろめたさなく会いに行けるようになりたいよ〜〜〜。(せっかく楽しいライブの感想なのに湿っぽくなったから「〜」でポップさ演出)

自立してまともな人間になりたいな、今からなる権利があるのかすら分かんないけど…完全に澄みきった心で会いに行ける日まで、がんばります💪