0926 MASAKI NIGHT

f:id:hsum:20210927203353j:image

行ってまいりました。

や〜…めちゃめちゃ楽しかった。。。

 

1部は飯塚さんがステージに登場してきた最初から最後まで、「いいづかさん生きてる…泣」の感情でいっぱいになって最高でした。

2部は1部を終えて自分のテンションも温まっていたことで、ひたすら楽しさでいっぱいになってこれまた最高でした。

 

ご本人に凄く凄く失礼なことは承知しているのだけれども、最近どうしてもライブの度にいいづかさんの生存を確認して、生きていることに異常に喜びがちである。

わたしはいいづかさんのことを呟かない日も毎日いいづかさんのことを考える時間が絶対にあって(あのさぁ…)、ライブがない日は何様な思考だとわかっていても「いいづかさん生きているのかなぁ」と不安になってしまうので、定期的に訪れるライブ当日はもう本当に目の前にいいづかさんがいて生きていることが確認できた、それだけで大きな大きな幸せと安心を感じてしまう。。

 

こんなんだから生きていてくれてありがとうと簡単に言いたくなってしまう、こうして妙に湿っぽいファンの出来上がりです。

 

というのはさておき、今回もとってもとっても格好よかった!音もパフォーマンスも!

ステージ上でいろんな仕草や表情を目まぐるしく見せながら弾いてくれて、やっぱり飯塚さんの格好よさって二次元みたいだなぁって今日も心の底からときめいて幸せになった。

演奏も、飯塚さんが参加された曲の1曲目の1音目から、ずっと待ち望んでいた飯塚さんのギターのあの音が聴こえて、これだよこれ〜〜!!!泣 って幸せになれた。飯塚さんのギターって、飯塚さんの音だってびっくりするくらいに分かりやすくて唯一無二だ〜!愛おしい〜

この日のギターはヅカッパーだったね!可愛い!!ひさしぶりに見ることができて嬉しかったなぁ〜。(星海信者としてこげちゃきを求めてしまうように、マジカルストーリー教徒としてヅカッパーを求めてしまう←宗教何個掛け持ちしているの???)

持っているギターの見た目はポップで可愛いのに、紡ぎ出される音色は情熱的で、そのギャップがたまらなかった。ただでさえ格好いい演奏がいっそう際立っていたなぁ。

 

曲の途中で弦が切れてしまったみたいで、フロアから見ていた身としても最初は「大丈夫かな!?」って少しドキドキしてしまったのだけれど、そこから臨機応変に弦を張り替えていく様がそれはそれはすっごく格好よかったです。もし自分だったらワーーーー無理!!ってなって投げ出してしまうだろうなって思った。

やっぱりわたしは飯塚さんの演奏と見た目と笑顔と言葉だけじゃなくて、その中にある根っこの部分が大好きなんだなって実感させてもらえた時間でした。

 

演奏でいちばんときめいたのは、ムーンライト伝説の途中の、ちょっとしっとりした雰囲気のギターソロです。MASAKIさん→飯塚さん→HIROさんと交代していくところ。

今、アーカイブ配信を見返しながら記憶を振り返っているんだけれど、本当にひとつひとつの音と仕草ぜんぶが格好いいのです。

そういえば、1部のライブ中はいいづかさんさんが目の前に立っていることが本当に嬉しくて、信じられなくて、有り得ないくらい格好よくて、自分の視界がいいづかさん以外ぜんぶぼやけて見えてしまったことを思い出した。(ハ?

いいづかさんだけ他の景色から浮き出てしまったみたいに鮮明にくっきりと見えて、夢みたいだった。(他の出演者の方ごめんなさい…)

 

ギターソロを弾きながら沢山歌ってくれたこともめちゃめちゃ嬉しかった〜!いいづかさんの歌声は良き良きでございます!あのライブを見ていた全まちゃマニへのご褒美だったよね!?

飯塚さんが参加していらっしゃった3曲のギターパートが、どれも「いいづかさんの音色に合うようなフレーズ」に溢れていて、そんな選曲をしてくださった(恐らく)MASAKIさんに感謝です。。

余談だけど今まで何度かMASAKIさんを拝見するたび、(自分みたいなライブって趣味さえなければ完全に引きこもりの陰キャがこんなバキバキにイカつい見た目の人と同じ空間にいるのってなんか不思議だな…)と考えてしまう。

わたしはいつかの当時にいいづかさんと出会っていなかったら完全に部屋から出られない寄生虫になっていたんじゃないかって今でもソワソワと考える。

1人の何も無い人間の人生を引っ張ってくれたのが飯塚さんだった。けれどずっと引っ張り続けてもらうのはわたしが見たい未来と違うから、今どうにかして頑張れるようになりたいんだよなぁ。うおお〜

 

トークも舌好調で楽しかった&面白かった&嬉しかった〜!

しかも今回はあんまり自虐系のボケじゃなくて、弦張替えショーを良い方向に持って行っていたり、宣伝を挟み込んだり、ご自身がギターを始めたきっかけをノリノリで話してくれたり、アゲアゲな語りが多くてファン的には超るんるんになった!

いいづかさんは幾らでも調子に乗ってよいのです。(個人的にはお酒を飲みすぎちゃうのだってアリアリのアリ…🐜

 

なんだろう、どうすればこの文章をうまく締めることができるか分からないけれど、とにかく飯塚さんが楽しそうにしていることが笑顔や語りやパフォーマンスから存分に伝わってきて、その様子にこっちの心までぜんぶ明るい方向に連れて行ってもらえた、幸せな時間でした。

やっぱり表情も小さな仕草もしっかり見える距離でライブに参加できるのは素直に幸せが増すなぁ。。

ただ、お顔を直視しすぎるとワー!!!って緊張が沸騰してしまいそうになる瞬間も増えるから、グラサンでも掛けた状態で見た方がよかったかも(不審者

 

以上です。