1013 2.5次元ギターのおにいさん!

きょうは五木ひろしさん主催の異次元ライブに行ったよ

 

たーーーーーーーのしかったーーー!!✨

想像していた以上に楽しくて面白くてたくさん笑顔になれたイベントだった!

 

いいづかさんの可愛いポイント格好いいポイントが沢山あってなにから書けば迷っちゃう

 

ギターのおにいさんなのだからロデオちゃんのライブの感想をまず書こう!

 

・きゃんどう

めっっっっっっちゃ楽しかった〜!!!やっぱりロデオちゃんの曲はとびきり楽しい!!!そのことを肌で思い出せた瞬間だった

光る棒をぶんぶん振りながら普段しないのにBメロで折り畳みもしちゃって、めちゃめちゃ生きた心地がした

本当に水を得た魚って感じで自分の身体が激しいライブを求めているんだなぁって実感した

間奏のときにステージの中央に歩みよってギターソロを見せつけ聴かせつける姿が大好きだ〜って思った、ステージはあなたが永遠に自由に泳ぎ回ることのできる宇宙なのです

いくらでも調子にのって弾き倒して飽きるくらいの笑顔を見せつけてほしい〜!飽きないけど! 

あとはあれだー「きゃんどぅーいっ」のいいづかさんの歌声がよく聴こえて幸せニマニマだった😊

 

・とれじゃーぷれじゃー

お披露目ショー!これまた楽しかったーー!!!わかっちゃいたけどライブで化けまくる曲!!!

初めて披露する機会がこんな個性的?なイベントで、しかも生で管楽器の部分も聴けてって、貴重な機会だったかも🦆

ある程度聴きこんだ状態で臨んだからという理由もあるかもしれないけど、ノリやすいから自然に曲に入りこめちゃう

Aメロのいいづかさんのギターずっと聴いてたい!サビの合いの手もやっぱりめちゃめちゃかっこよかった!!漢・いいづかまさあき!!

ライブでめちゃめちゃ輝く曲だと確信を持てたから、これからアニマックスでも聴けることがすごく楽しみ!

G15G16もいっそう楽しみになった

わたしは本当に既にこの2日間がもうすごくすごく楽しみなんだ

 

・夜空

ロデオちゃんがこの曲をやることはHPや告知動画で公開されていたから、事前に曲を聴いて予習していたのだけど、まぁ〜素敵でした!

この手の大人な曲と、いいづかさんの情熱あふれる音色はぴったり合う…✨五木さんにも褒めていただけてうれしかったな

トーク中の受け応えから察するに、きっと緊張していたのだろうけれど(ファン的にも緊張した!)、演奏中のいいづかさんは変わらず格好よかったよ〜

五木さんのファンの方としてはどうだったんだろう、ロデオちゃんが少しでもお口(お耳)に合えばいいな

 

・世界が終わるまでは…

ギエーこんなところでロデオちゃんカバーが聴けるとは!!!かっこよかった〜

黒子つながりなのか関係ないのか、スラムダンクの曲カバーとご縁があるよね

ロデオちゃんは90年代のこってりとしたJPOPとすごく相性が合うなっていつも思ってる

なんというか元々きーやんの歌声も飯塚さんのギターも耳に残りやすい後を引く濃さがあるから、この手の曲をカバーしてくれると相乗効果でトキメキが大きい!ありがたや🙏

(カバー抜きにしてこういった化学反応を起こしたのがフェイクラバーズ!)

 

・紅蓮華

や〜!いいづかさんの格好いいポイントがいっぱいだった!

メロイックサインを掲げてくれてめちゃめちゃめちゃめちゃうれしかった、本当に本当に格好いい、いいづかさんがヒーローだ

演奏がすごく好みだった、軽やかに音を刻むAメロに、切ないけれど熱のこもったソロに…数分間に大好きな飯塚さんの音がぎゅっと詰めこまれてた

 

きょうのライブはなんだか音の聴こえ方が不思議だったけれど、飯塚さんのギターの音がわりかしくっきりと聴こえてうれしかった

どうして自分がいいづかさんの弾く音にこんなにときめいてしまうのか、理論的に説明することはできなくても、ただただこのひとの奏でる音色ひとつひとつに心と脳が刺激されまくって好きをめちゃくちゃ感じることができた

1年ギターを続けてもまだまだわからないことだらけだから、もっと自分でいろんなことに挑戦して、ギターが演奏される仕組みを実際に覚えて、いいづかさんの演奏を1ミリでも多くわかれるようになりたい

感覚で抱く好き以上のくっきりしたトキメキも感じてみたい

 

■ほか

登場してきたときにギターを持っていなかったこと、そのまま歌に突入したことが全まちゃマニ的に衝撃のドキドキタイムだったんじゃなかろうか

というか!その前に衣装がとーーーーっても似合ってて格好よかった!派手めの柄シャツ!裾長めひらひらジャケット!色気!!

 

ギターのない状態でマイクを持って五木ひろしさんの曲を歌う姿に超絶そわそわした

きーやんもいいづかさんもこそばゆそうな笑みを浮かべていて可愛かった

こんな貴重な瞬間に立ち会えた序盤の時点できょうは神イベントが確定したのです

平日の真ん中にふわふわしたありがたい時間を過ごすことができました

 

てっきり飯塚さんの姿を眺められるのはロデオちゃんの出番のときだけかなぁと思っていたら、五木さんのトークや他の方の歌を着席して聴いている姿をずっと見ていることができてすごくうれしかった

(もちろん私も各出演者さんのステージも楽しんださ!大原櫻子さんの歌声素敵だった〜)

 

いろんな曲にあわせていいづかさんがどんなふうにノって楽しむのか見ることができたり(手拍子じゃなくて足や指先でリズムとるんだなぁとか、そういう景色を眺められるだけで本当に幸せ)、ふいにペットボトルの水に手を伸ばしたり、ふいにニコって笑ったり、

いいづかさんが何をしていてもしていなくても、ただそこに居るだけで本当に本当に終始心がホワホワして幸せだなぁって思った

ご本人の出番じゃないときまでずっとずっと眺め続けてしまって、気持ち悪くて本当に本当に申し訳ないなと思う

もし自分が誰かに隠れてずっと見られていたらと思うと色々考えちゃうから本当に申し訳ない

 

…気を取り直して、いいづかさんの緊張している様子も可愛らしかった

この間のMASAKIさんのライブと打って変わってトークで暴走しないし、五木さんに会話をふられたときの声がいつもよりちょっと高くて、いいづかさんが電話口で話すときとかこんな感じなのかなぁって微笑ましくなっちゃった

 

そういえば、ムーンライト伝説宇宙戦艦ヤマトに、まさか先日のMASAKIさんのライブがこのライブの壮大なフラグになっていたなんて思いもよらなくて、ちょっと笑っちゃった 偶然!

「宇宙戦艦ヤーマートーー」のとこで拳を上げるタイミングが、いいづかさんだけこの間の26日のライブのときのノリだったことが密かな特大キュンキュンポイントだった(ヤー✊マー✊トーー)(←わかりづら!)(そして自分も同じタイミングだったことがうれしかった)(←うわぁ)

 

3歳児モードのおいたんも可愛かった

犬のおまわりさんのときに頭の上に手を乗っけてニャンニャンポーズしてくれた姿がめちゃめちゃ可愛かった…国宝……

 

ふたりともきっと緊張していたのだろうけれど、マイクを持って話すときやライブ中や着席タイム中もすんごく頑張ってくれていたと思う(上から目線な感想になってしまって申し訳ないな…)

心からお疲れさまでした!

 

個人的には、与えられたものはなんでもおいしく食べることができる口だから、五木ひろしさんを含めいろんな方のパフォーマンスを見れたことも楽しかった

生きてるといろんなライブを観られるものだなとしみじみした、いつだってロデオちゃんは私を新鮮な世界に連れてってくれる

 

久しぶりに紙のチケットを発券したり、ライブ終盤にテープが飛んできたり、ロデオちゃん以外の面でも心はしゃいだ

 

きょうは水曜日で、現実世界の灰色な時間にどっぷり浸かって心も濁りかけていたから、2時間半?3時間?もいいづかさんと同じ空間にいられてすっごーーく幸せだった!

濁った心が生命を取り戻して鮮やかになった感じだった(?)

「こんなに長い時間同じ空気を吸えるなんて…」と思って途中めっちゃ深呼吸した(ごめんなさい)

 

また次のライブまでがんばるんだ〜

いいづかさんという存在がこの世にありながら、希死念慮に負けそうになっていた時間が申し訳ないって今は感じることができる、会いたいから生きたい

 

収拾がつかなくなっちゃったけど!今日も素敵なライブを観せてくれてありがとう、生きていてくれてありがとう!な1日でした

言葉では伝えきれない感謝がいっぱいだ