1103 アコギ族 広島

※ライブはっとてもとっても良かったのだけれど、今ちょっと調子がよくなくて、取り急ぎ忘れたくないことをメモる程度で!

 

・爪弾く演奏がたまんなかった

見た目的には手のシルエット(特に親指を反らせた感じ)が、音的にはピックで弾く時よりも丸く甘く感じられてぐっときた

 

・飯塚さんのギターといえば、エレキできゅいきゅいきゅい〜〜〜〜〜〜〜〜んな音!もしくはスーパー速弾き!っていうイメージが最初に思いつくけれど、今回のアコギツアーはその印象を良い意味で壊してもらえた

きゅいんきゅいんなソロの量がエレキでライブする時より少なかった分、コードをじゃかじゃか掻き鳴らしたり、優しいアルペジオを沢山奏でてくれたり、歌声を沢山聴かせてもらえたり

今回のツアーは「飯塚さんといえば!」で第一に思い浮かぶ音以外の演奏/歌声を楽しむことができた

いわば、いろんな飯塚さんを見せてもらえた

アコギの音という、普段とは異なる飯塚さんの音の中にも「飯塚さんらしさ」があるなぁと思った

飯塚さんのアルペジオ(ギターを始めて覚えた言葉😤)はエレキにしてもアコギにしても、その切ない音の並べ方におそらく飯塚さんの手癖があるみたいで、アコギの音でも「あぁこれ飯塚さんの音だなぁ」って存分に感じられた

「自分らしさ」を五感で実感可能な形で確立できていることって本当にすごいと思う

 

・寒がりな飯塚さんを救える魔法はないのか泣

 

・いつも飯塚さんの低音コーラスが特に好きと主張しているが、今回は甘めの歌声にバキュンどきゅんとされたかも

エンドレスサマーの∬´▽`∬<イエェェーイ!!!!!!は聴きながら(なんか今日めっちゃイエェェーイ強いな!?)と思ったから、演奏後に種明かししてもらえてフフってなった(DJ KOOさんについては私も仲間でした…………)

 

・フォルテ人気なんだな〜 私も超好きだもんな〜 たしかに超かっこよかった〜!

 

・最近忙しいというお話

仕事に追われても、一時的にマイナスの感情に襲われても、作曲やアレンジが完成すると嬉しい楽しい、楽しいから頑張れるというお話

すごいな、頑張れることってかっこいいな、と感じながら目に涙を溜めて聞いた

仕事の最中にやってくる(私生活/仕事を問わない)苦しさに負けることなく、その先にある喜びを確かに掴みにいける強さ

 

この話を聞いて生じた感情は、2016年のライブや活動を1年間追いかけて幸せを沢山もらえたのちに、2017年2月28日に更新された記事を読んだ時、そしてそれを読み返すたびに感じていた気持ちと一緒だ

 

誰もと同じように弱い面や苦しさや悲しさや様々な気持ちを持っていても、そうした弱さをステージでは見せないところが強くて格好よくて、飯塚さんは本当に本当のプロだ

この強さが欲しい…飯塚さんみたいになりたい