中の人は現実に

しません。

と一時期書いていましたが、普通に存在しています。自分の言葉に責任を持ちたくない故に出てきた逃げの台詞だったのだと思う。

 

確かに存在するかもしれないけれど、「地図は現地ではない」ように、インターネット上に存在する私は現実(表面)の私とは違うし、同時に現実(内面)の私に近い気もする。

自分の考えたこと感じたことを文字で表現するにあたり、その思考や感情が言葉として成形される前の、ありのままの状態を極力正確な言葉にして出力したい。それだけは長い間意識し続けている。

 

■■■

このブログの鍵を開けたついでに、いまさらながら現実の中の人がどんなやつか書きます。

 

■なまえ:よ

・最近ついったーで「星海」としているのは、アイドルちゃんに対して名乗るときに「よ」はいかんな…と思って、何か別の文字列を設定したかったからです。星海になった具体的なきっかけは、宇野祐生佳さんのデコチェキを購入したとき。

けれど、「ほしうみちゃん」でいる時間は正直なところ心地がいいです。もう少しこのままでいたいです。。

・ラジオにお便りを送るときは、その日の気分次第で適当に名前欄を入力しています。ラジオに関連するここ数年の悩みは、メッセージが採用されるときに名前を呼んでくれる人が飯塚さんではなく必ず紀章さんであること。。

 

■実態:独身/アラサー/長女/A型/イエベ春

・高校2年生のときは遅刻頻度学年1位。大学のゼミは一瞬で抜けた(よく卒業できたな)。

 

■好きな色:青・紺・水色・薄黄色

・初めて買ったエレキギターが、我が最愛の推しである飯塚昌明さまのシグネイチャーとは無関係なIbanezの暗い青色のギターなのですが、これは単純に色がめちゃめちゃ好みだったからです。余談だけれど飯塚さんが10何年前に使っていたアイバの黒いギターも超好みだった……。

 

■いちばん好きな食べ物:きくらげ

■いちばん好きな寿司ネタ:えんがわ

■いちばん好きなおでんの具:だいこん

 

■昨年リリースされた飯塚昌明さん関連の曲でいちばん好きな曲:その愛と死を

 

■好きな絵文字:🛌、🦦、😼

■好きな顔文字:(T▽T)

 

■学生時代の部活動:アニメまんが部

f:id:hsum:20220305023902j:image

・中高6年間、つたない少女漫画もどきを描いていました。コミックイラスト以外に木炭水彩油彩も好きでしたが、悲しい出来事があって絵をあまり描かなくなりました。

・化石置き場:http://smrtw.blog.fc2.com/

・二次元コンテンツのおたくというより、二次元コンテンツの音楽のおたくです。専攻分野はゼロ年代ランティスとI've。

 

■学生時代の主専攻:ドイツ文学

・実際は文学より言語萌え(特に文法萌え)だったため、現代ドイツ語そのものや中世のドイツ語、ドイツ語および印欧語の歴史を勉強することが好きでした。ドイツ文学に触れるにしても、中身を楽しむより文章を和訳することが快感だった。ドイツ語に限らず、喋ること聴くことは絶望的に苦手で、完全に読む専です。

・並行してアラビア語(標準アラビア語+シリア方言とエジプト方言少し)を超ゆるく4年、古典ヘブライ語と聖書ギリシャ語を1年ずつ勉強していました。最近はキリル文字とハングルを覚えたくて奮闘中です。。

・あとはナチスドイツやユダヤ関連の事柄を学んでいました。あまり詳しくないですが、戦争の歴史に(書き方は悪いけれど)関心があり、最近もウクライナ・ロシア間のあれこれを読んで過ごす時間が多いです。

・カントは一生の課題…

 

■仕事:ごにょごにょ…系のITエンジニア

・私が勝手に精神を病んでいるだけで、職場はスーパーホワイトです。自社もお取引先も大好きです。できれば飯塚さんのように30年選手でこのお仕事でごはんを食べ続けたい。

・弊社の最終採用面接の直前に聴いていた曲はTIGHT KNOTです。

応用情報技術者データベーススペシャリスト試験は3年前に2点足りなくて落ちました。落ちておいて書くのは恥ずかしいですが、RDBSQLにキュンとします。RDBの特徴を応用して自分の思考回路を組み立てれば、煩雑な思考が減って、心の問題も脳のパフォーマンス面も改善して生きやすくなるのでは?と考えているのですが、実際はなかなか思う通りにいきませんね。

 

■■■

経歴にもうちょっと華がほしい…いやいや、なんだってありありやんだからよいのです……。

以上です。