進化論(ゆるいメモ)

・Question Timeはアサメシマエとセットで聴きたい〜。ソロ好き!なんだろう…こう甘くないビターな感じが…(抽象的)。確かに全体的にイマドキぽいけれど、1Aのメロディーラインは変わらないいいづかさんを感じる。

 

■■■

[最近のラジオの記憶]

・2/16 バララジお誕生日回

いざ自分が書いた文章を読まれると恥ずかしい。が、いいづかさんが星海のギターソロ前半をちょこっとだけ歌ってくれてハチャメチャうれしかった〜…いいづかさんの脳内にちゃんとSEA OF STARSが存在してる…なので送ってよかったと思うことにする。。

ギターソロの作り方や、ご自身のお気に入りソロ(今より先をって言ってたね!)を知ることができた点もうれしかった。きーやん掘り下げてくれてありがとう!

 

・2/22 ハト火お誕生日回

川柳に対してもつい職人基質を出してしまうところにときめいた。きっと作曲や編曲の際も、そうやって試行錯誤を繰り返して細部を微調整することで、いいづかさんの頭の中にある理想の音楽を現実世界へアウトプットしているんだろうな……。

どんな成果物にしても、ものづくりって色々な案を試して理想に近づけていく過程が快感で楽しいよね(これに時間制限が絡むとしんどさも発生しうるけど…)。多分いいづかさんは、音楽や川柳以外でも「つくる」という行為全般の才能がある方なんだろうな…(たしか小さい頃?に絵の受賞経験もあると聞いたような)。

 

・3/7 MBSの深夜に放送してたやつ

はやく大阪で∬´∨`∬<ばさーーーーーー!されたい。ラジオとは関係ないけれど、きーやんが真っ赤な服・いいづかさんが真っ青な服を着て写っていたあの写真は、ファンながらにツッコミどころが多くておもしろかった。あの画像原色が集まりすぎてる。

 

・3/8 FM愛知の生電話出演のやつ

上に書いた例の画像というか服装に関する話題になって益々おもしろかった。ご本人達の間でもやっぱり「エッ」って感じだったんだね…!

あとは、川`_‥´川<中年越えたらどんだけ可愛いと言われるかが勝負 という発言がよかった。それで言ったらあなた方はスーパー勝ち組ですよ……。

 

・3/8 ハト火

すんごい雑な名前で送ってしもうたがメッセージ読んでもらえた〜。おみそしる事情を知れてうれしい。いいづかさんに作ってもらった妄想をしながらいいづかさん印のおみおつけを再現して食べたい。

 

■■■

・上記の途中に書いた写真の話題から派生すると、ハト火の収録時に毎回撮っているおふたりの写真っていつも妙におもしろい。必ず何かしらのツッコミどころがある。直近だとふたりが『Fire & Ice』のポーズをして並んでいる写真がめっちゃ好き。いいづかさん脚が長すぎて無加工なのに脚長加工しているように見えるの本当すごいね……。

 

・づか曲100本ノックを経て変化したこと

「飯塚さん」「飯塚昌明さん」と前より緊張感を持たずに書けるようになった(いいのかなぁ)。

似たことだと、最近「推し」という単語を使うことへの抵抗感が減った。「エモい」も実は苦手な単語だけれど、自分の中にある変なコダワリを捨てて少しだけ使えるようになった。

推し様が時代の流れの変化に対して前向きに向き合って年々新鮮な音楽を届けてくれるように、おたくも流行や環境やはたまた意図せぬ自分自身の「変化」を受け入れることができるようになってきた。のかも?