ゆるメモ数点

『Give me your eyes』が格好よすぎて聴く度に笑ってしまう。なんだこれは。ギラギラコテコテでニコニコになっちゃうね……。この曲を演奏するいいづかさんの妄想で当分は生命を維持できそうです。ありがとうございます。

他の新曲たちも既存の曲たちもどれも味が濃くて、ライブで聴けることがめちゃめちゃ楽しみ!個人的には、情熱トレプレはライブでギュンギュン活きて映える子たちだと思っているので、この子らの披露が確約されている本ツアーの開幕が楽しみで仕方ない。スコーンも去年のリミショなどで観た時に視覚的にも聴覚的にも最高に格好くて大興奮だったから、これから毎回のライブで聴けちゃうなんて(というかスコーンを弾く熱々に格好いいおいちゃんを毎回観られるなんて)、今から既にどきどきする。

 

■■■

今月のヤングギターのいいづかさん可愛い!今月に限った話じゃないけど!文章のスピード感とセルフツッコミの多さが可愛い。喋っている姿を想像しちゃう。

 

■■■

4/9に会議入った!15時まで😫本音を言えば欠席したいけれど、この会議も会社的にはいわばGナンバーと同じくらい大事なものなので、出席してきます。

というわけで、急きょ飛行機をキャンセル。会議が終わり次第、新幹線の自由席で大阪に向かう予定。着くのは19時〜19時半頃だろうけれど……。それでも、1曲でも聴けるなら、1秒でもいいづかさんを観られるなら、チケットを手放してしまうより100倍幸せな選択だ。

宿泊先は超クセのある変なカプセルホテルにした!楽しみ!(今回の遠征は経費削減のためカプセルメイン!)

 

■■■

さいゆ〜きのイベント、現地行くことにした!なぜかって?そこにいいづかさんが居るなら!私の場合、出演時間の長短やチケット代の価格は行くか行かないかの基準とならないようだ。1秒だとしても3時間だとしても、いいづかさんに会えるなら行く。

カミモホトケモは聴けるの確実だろうからウキウキわくわく&もしイバラミチも聴けたらラッキーかな!という心持ちです。

 

■■■

デラックス雷蔵届いた!もともと『雷蔵参上』の再発売されたCDは持っていて(必死なおたく)、いいづかさん関係なくどの曲も好きでちょくちょく聴いていたから純粋にうれしい。

いいづかさんがハト火のアフタートークで取り上げていたけれど、私も『Song Cycling』が好き。あと『時間の終る時』。どちらも音がカワイイ。

いいづかさんが初めてレコーディングに参加した作品ということで、当時のいいづか青年に思いを馳せてホワホワしてしまう。タイムスリップできるなら、20代前半のいいづか青年の前に現れてごはんを奢ってあげたい人生だった(ママ活?)。

自分が仕事をする時に、自分と同じ年齢の時にいいづかさんはこの曲を作っていたのかと時々考える。そして、自分が仕事で完成させた成果物に対して、心の中で「これは『青い月の下で』みたいなものかな」などと言ってあげると自分の作ったものに多少の愛着を持てる。

いいづかさんの作曲編曲の歴史と照らし合わせると、今自分がしている仕事って全然超初期の段階に過ぎないんだなぁと思う。私にも星海のようなものを作れる日がいつか来るのかな。

そう思うと、おいちゃんって約30年かけてひたすらに音楽をギターを紡ぎ続けていて本当に格好いい。きーやんも瀧田さんもこれからのSHiNくんもそれは一緒なのだろうけれど、みんな一本の道をずっと歩み続けていて凄く格好いいよ(きーやんは二本か)。私は音楽のセンスはないが自分が専門にできる領域でおいちゃんのようにモノを作り続けていきたい。