0318

スーパーギタリストISAOさんとスーパーバイオリニスト星野沙織さんのユニット、soLiさんのライブをみたよ。

すばらしかった〜〜〜楽しかった!

生音で洪水のように流れるあの美しい音楽を堪能できるなんて!心が洗い流されちゃうね。。すべての演者さまが演奏する所作も音も美しくて、迫力があって格好よかった。

 

皆さまとっても素敵だったうえで、いいづかさんがステージに現れると、やはりどうしてもいいづかさんから目を離すことができなかった。。

ライブがおわって十何時間はただポワポワかっこよかったいいづかさんの映像記憶ばかり自動再生されていたのだけれど、今ようやっとかわいかった記憶もバランスよく思い出してきた。

いいづかさんって本当にかわいい。笑顔がふにゃっとしてて。MC中のかっこつけない柔らかい空気や笑顔に触れると、こちらの心がふにゃ〜っとふやける。

笑顔といえば!『Shadow Beat』の演奏中に沙織さんとお顔を見合わせて、ぱぁーっと笑いあっていた所がもう最高にかわいかった。いいづかさんのギターソロから沙織さんのバイオリンに繋がっていくとこ!あのときの音の繋ぎがすごく自然で綺麗で、わぁたまんない〜!!!ってときめいた瞬間に、おふたりもキラキラな笑顔を見せていて、ときめきがさらに倍増した。

そして、いいづかさんの演奏はこの日もハチャメチャにかっこよかった。ソロパートの速弾きでは指の動きが速すぎて圧倒されてしまった。ギター初心者ビギナー素人赤ちゃんからしたら、高速で正確にフレット間を長距離移動できるのも、すごいなぁかっこいいなぁって思っちゃった。そして手の動きが美しい。マスクの下で「えぇ…」とか「うわぁ…」みたいな、感動起因による変な声が自然と漏れた。ソロパートじゃない部分でも、曲の合間合間で聴こえる音がしっかり心に残るような存在感で、どんな音にもときめいてしまった。例えるなら、痒いところに手が届くような、そういう感じの心地良い音を聴かせてくださる。

音はキュンキュンにかっこいいし、曲に合わせて弾きながら跳ねる様子は楽しそうでかわいくもかっこよくもあるしで、あの時間に居られたことが幸せだった〜…。

 

私はここ数年、持病の影響で集中力が落ちてしまっているのだけれど、いいづかさんを眺めている時間は目の前に居るいいづかさんにしか集中することができなかった。余計な思考がすべてまっさら消えた心地で、今この瞬間を心から楽しめた。いいづかさんをライブで拝見する時間こそ最高のマインドフルネス……。

楽しかった〜…素敵な時間、素敵なライブをありがとうございました。