Wandervogel

きょうはesqさんの喪失の街角に激ハマリしていた

アウトロ格好よすぎる

 

■■■

ツアーが終わってから、ギターを練習する量が少し増えた

Every Piece Mattersを「この曲を弾いてるんだな」と一応認識できる程度には覚えて弾…?けるようになってきた!いろいろ超汚いけど!

低レベルなりに嬉しい楽しい

 

さいきんタッピング奏法をちょっとだけ速くできるようになった

といっても 速く というのは、あくまで過去の自分と比較したレベルにすぎない

恐らくエレキギターをそれなりに弾ける方々と比べたらヘボヘボだと承知している

 

15公演くりかえしみてきたBEFORE the DAWNの映像記憶を思い出すと、いいづかさんのあの素早く滑らかなお手手の動き(やそれによって紡がれる綺麗な音の粒)って並大抵のものじゃないんだな…って、自分でギターを触るたびに感じる

 

■■■

ほかには、コード弾き?の練習として弾き語り…?的なものもゆるくやっている

が、ジャカジャカしながら歌うのって難しいね!?ぎこちなくなってしまう

音楽に限らず、同時にふたつ以上の何かを行うことが苦手だ(右手と左手それぞれ別の動きをせにゃならんギターはかなり難しい)

なので、ハードルを下げた状態でちょっとずつ練習して、ひとつできるようになったら少しだけレベル上げして…みたいな感じでやってる

 

いつもGRのライブをみていると、色んな曲のサビでいいづかさんがバッキングギターを弾きながらコーラスをしているけれど、

あのときめく瞬間も、冷静に考えると私からしたらとんでもない凄技なんだな って思った

 

■■■

恋はハチャメチャって当初はネタ曲かと思っていたのに、いまやランダム再生とかで流れてくると、格好よくて ひぃ… ってイントロから身構えちゃう

アルバムのそれぞれの曲たちが、ツアー前に聴いていた頃といまとで感じる印象が違う

 

■■■

ジャンルの異なる飯塚昌明さんと高瀬一矢さんの曲を私が好きな理由のひとつは、たぶんお二方の曲とも「音の積み方(?)隙間の埋め方(?)が気持ちいい」なのだけど、

言葉じゃうまく言えないので、たとえるなら

いつかのクーデターの「あの日のクーデター 〜 Because I'm outsider」の裏で流れてる音とか

あれは音自体も好きだけど、ここにこういう音を入れるいいづかさん可愛いなって思っちゃう…

「音の鳴る世界へ〜」の裏で流れてる音も超可愛いな!

 

逆に、我が最愛のSEA OF STARSをタカーセさんがカバー?アレンジ?したらどんな感じになるんだろうな〜 って妄想もたまにする

妄想は多岐にわたる

 

■■■

マジカルストーリーは本当にすごい

マジカルストーリーだけにマジですごい

 

仕事中に集中力が切れて「も〜無理〜!!」ってなったら、ファブラブの特典BDを取り出してマジカルストーリーの映像だけみる

癒される 精神が回復する

 

深夜に目が覚めてしまったら、マジカルストーリーをいちばん小さい音で再生する

耳を澄ませているうちに眠りについている

 

朝になったらマジカルストーリーがまだ最小音量で流れ続けている(目覚まし曲自体はノープレだけど…)

それを聴きながらちょっとずつ目を覚ましていく

 

マジカルストーリー療法はほんとうにすごい

この曲は脳にリラックスをもたらす特別な効果を持っているんじゃないかと本気で思う

私の生活の一部はマジカルストーリーに支えられている